mutanのblog

『睡眠時無呼吸症候群患者』大きな声じゃ言えないけど一応、一級建築士。けれど本業そっちのけの雑記ブログ

新幹線での移動で市内区間なら在来線の切符は不要。「特定都区市内制度」利用すればお得!スマートEXは便利だけど割高

出張に不慣れで初めて一人で遠いところへ移動の際、新幹線を使う必要が出てきた。 なんだか、不安で数日前からソワソワするって人にお得な新幹線移動を紹介! mutan.me 今度、お仕事で遠くに行くんだけど新幹線から在来線に乗り換えるときに一旦、改札を出て…

健康を考えて自炊してみたつもりが・・・・いつもこうなる(汗)豚ホルモン野菜炒め一人で3人分 豚ホルモンだけで390ℊ

出張先ではコンビニかスーパーマーケットのお惣菜、もしくはお店での食事がほとんどだからたまには野菜たっぷりのホルモン炒めでも作ってみるかと奮起していざ調理! 材料の豚ホルモンミックスともやしにニラの野菜 量も少し多めだなと思いながらラップに貼…

長期出張にあったら便利なおすすめグッズamazon他カスタマーレビュー4以上の商品を紹介(宿泊・アプリ・通信他)

長期出張になれていない自分はいろいろとストレスを感じたけれど、慣れた今はある程度快適に過ごしているよ。 メンタルや環境は人それぞれだから解消方法を提案するのは難しいけれど、長期出張に必要なグッズやアイテムなら似通った部分が多いはず、だからみ…

新発売【明星 ぶぶか油そば ガチ太】をコンビニ(セブンイレブン)で揃う商品でトッピング。本格的油そば風にアレンジ!

明星史上最極太麺! 硬めでもっちり、最強の噛みごたえ! 「明星 ぶぶか油そば ガチ太」をトッピングでお店の油そば風! 前回は【ペヤング超超超大盛焼きそばGIGAMAXグレートボス鯖の水煮入り】を少量で食べたいから通常ペヤングで挑戦! 結果はそこそこで出来…

東野幸治さんがインスタグラムで紹介した映画(Net Flix・Amazon・U-NEXT他)ダーク祭りやー!

東野幸治さんのトークを聞いてると無性にその映画が見たくなるんだ。しかもダークなやつが・・・ インスタグラムで紹介した映画を紹介しながらラジオ「東野幸治のホンモノラジオ」でもその映画を紹介している場合があるから併せて書いていくね。 mutan.me そ…

業務スーパー店舗数2022年3月現在で964店舗・神戸物産直営店はわずか3店舗その他961店舗はフランチャイズって知ってた?

業務スーパーってスーパーマーケットでは珍しく直営店はわずか3店舗でそれ以外の964店舗はコンビニと同じような形態のフランチャイズなんだ。 だからお店によって建物の外観や内装が各フランチャイズの会社によって大きく異なるんだ。 へぇ、知らなかった。 …

丸亀製麺をブランドに持つトリドールの店舗展開のうまさは地元人気店のなりすましにあり。

トリドールホールディングスの最初の飲食店は焼鳥屋さんがはじまりです。 名前もトリドール、今のトリドールホールディングスの由来が店名です。 いわゆる大衆的なカウンターとテーブル席わずかな小店舗ではなくレストランチェーン店程度の大きさで本格的な…

佐賀県で宮崎県発祥【辛麺屋 桝元】の元祖辛麺を頂く。ニンニクが効いてコクはあるけど後味スッキリ!

今日のランチは佐賀県佐賀市【辛麺屋 桝元】なんこつセット 宮崎発祥の辛いラーメン【辛麺屋 桝元】はチェーン店で久留米出張の時から目にしてはいたけれど、もともと辛いのは得意じゃないから避けていたけれど、出張先で食べた人が「だまされたと思て一度行…

バイクガレージの提案 バイクショップを営んでいる方やこれからバイク関連の事業を立ち上げようとされる方へ。

レンタルバイクガレージ単一で行うよりバイクショップ併設で倉庫業を営むメリット 今、バイクの売れ行きも好調、これから教習所もコロナの影響で密を避けるための交通手段としてオートバイの二輪免許取得で殺到しているようです。 またYouTubeでも取り上げら…

おすすめYoutube動画チャンネル紹介 見知らぬ世界の扉を開けて視野を広げてみるのもいいんじゃない。

【東野デニム】登録者数21.2万人(2022年5月現在) これからデニムファッションを勉強したい初心者の方におすすめ チャンネル概要 【SATAbuilder's】 登録者数79.9万人(2022年5月現在) 趣味の世界を広げたい人におすすめ おすすめ動画多肉植物の楽園はこち…

現場で使われている建設業の専門用語って文字ヅラだけ見るとヤバイ!

どの業界にも専門用語(符丁)があるように建設業界にも同じようにたくさんあるよ。 その中でも普段は聞いたことないような言葉を今回は発表していくね。 ◆生死を感じるような建設業界用語 ・生きている 電気や水道管がまだ使える状態にあることを指すよ。 …

眠りが浅いと鬱に似た症状になるから気を付けてね。専門家じゃないから患者として体験記

睡眠時無呼吸症候群と気づくまではボクは鬱病なんだろうと病院に行くこともなく毎日気分の上がらないまま生活することが常だった。 眠気と気持ち(心)を切り離して考えていたことが原因だ。 睡眠時無呼吸症候群の検査を受けるきっかけは呼吸困難で死んでし…

SUSURUTVにも取り上げられた佐賀県 食べログNO,1ラーメン(豚骨ラーメン)の名店【いちげんラーメン】に行ってきたよ。

今日のランチは佐賀県佐賀市【いちげんラーメン】特製ラーメンご飯付干海苔 お昼12時30分頃、お店に到着。雨の日だったけれどお店は満席で1組街の後。 「こんにちは」通りの良い店主の声に店員さんが元気よく続く。 あの完璧とんこつをもう一度。佐賀が誇る…

美味しいってなんだろう。味覚だけじゃないよね。個人的に行きたくないお店ランキング発表!

美味しいって料理が美味しいからってだけではないと思うんだ。接客態度だったり、お店の雰囲気だったりいろんなことが絡み合って結果「美味しいな」ってなるんだと個人的に思う。 それでいうと今までに心底美味しいな!と思ったのは【ケンタッキー・フライド…

世界遺産姫路城(白鷺城)がある兵庫県姫路市の【とんかつ朔】で出張メシ。黒豚特上ヒレカツ「こんな美味いとんかつ食ったことない!」

今日のランチは兵庫県姫路市の【とんかつ朔】 舌が肥えて美味いものしか食べないてなことはなくて何でも美味しく頂ける派のボク とんかつもチェーン店で満足なんだけれど、出張で立ち寄った世界遺産姫路城(白鷺城)で有名な兵庫県姫路市の【とんかつ朔】何…

出張メシまとめ記事

佐賀県 佐賀市【辛麺屋 桝元】佐賀本庄店限定なんこつセット 佐賀市【いちげんラーメン】特製ラーメン ごはんセット 干海苔付き 【井出ちゃんぽん】諸富店 ちゃんぽん野菜大盛り 【虎のカツカレー】 【餃子会館】ホワイト餃子・もしもしラーメン 【お食事処…

【お食事処 丸徳】のカツ丼 サガテレビ「かちかちワイド」主催の うまか48かちかちグルメ総選挙の視聴者投票で みごと第1位

今日のランチは佐賀県佐賀市【お食事処 丸徳】のカツ丼 火曜日に佐賀ラーメンNO,1の【いちげんラーメン】に満を持してお店にたどり着くと、定休日の看板(ちなみに水曜日も定休日、夜営業は土日のみの強気の営業形態。 絶対美味いに決まってる!) 愕然とし…

有明海のエイリアン【ワラスボ】の活け造り 見た目で判断してはいけない代表例 福岡県柳川市【夜明茶屋】

前回お邪魔した福岡県柳川市の『有明海をいただきます』がキャッチコピーの【夜明け茶屋】さんに再来。 食べたことのない珍しいものばかりで尚且つ、美味!出張中には「有明海をさらえてやるぞッ!」の心づもりで今後も足繁く夜明茶屋に通うこともひっそりと…

からあげグランプリ金賞受賞がモンドセレクション金賞くらい目にする件調べてみた。グランプリ1回あたりの受賞約100店舗

ビールの当てに久留米で通りがかりによく目にして気になっていたお持ち帰りからあげ専門店『唐揚げ専門 善八商店』安武店に立ち寄った。 店舗情報 唐揚げ専門 善八商店 安武店ジャンル:からあげ予約・お問い合わせ 0942-26-1008予約可否:予約可住所:福岡県久…

ドラマ『#居酒屋新幹線』を知ってる?出張族には憧れか?迷惑行為の賛否両論!

出張終わりで帰途に就く新幹線でのビールとおつまみでの晩酌は出張のお楽しみ。ボクの場合、駅弁もしくはコンビニでおつまみを買うか駅構内にお惣菜があれば少し買ってビールや酎ハイで横並びの席に迷惑が掛からないよう窓側の席でテーブルを下し、こじんま…

壁面には長渕剛 大迫力の詩画『桜島』つなぎ無し牛肉100%の炭火焼きの香ばしさがたまらない俵型ハンバーグ!【やみつきバーグ柳川】

今日のランチは福岡県柳川市【やみつきバーグ柳川】 手前フラワーアレンジメント:長渕悦子 奥壁画:長渕剛 店内には大迫力の詩画『桜島』BGMはもちろん長渕剛 店内に入ると長渕剛の「bye bye]や「交差点」が流れている。 席へ通されると店内奥一面に大き…

LINEスタンプクリエイターに登録していた自作スタンプが消えた。だから無料配布するよ。ブログの画像に使ってね。

そういえば以前ラインスタンプ作って大儲け!ウヒヒッなんて目論んでいたけど、一度売れたきりでそれ以降一切売れずで放置していたこと思い出してLINEスタンプクリエイターにログイン・・・えッできないよ。 で下記のリンクを見てログインには成功したけれど…

おサルさんと子犬のミックス LINEスタンプでは売れなかったから画像無料配布 ブログの画像に使ってね♪

mutan.me ご利用規定 当サイトで配布している素材は規約の範囲内であれば、個人、法人、商用、非商用問わず無料でご利用頂けます。 ・当サイトのイラストは以下の場合、ご利用をお断りします。(公序良俗に反する 目的での利用・素材のイメージを損なうような…

夢見るバク LINEスタンプでは売れなかったから画像無料配布 ブログの画像に使ってね♪

mutan.me ご利用規定 当サイトで配布している素材は規約の範囲内であれば、個人、法人、商用、非商用問わず無料でご利用頂けます。 ・当サイトのイラストは以下の場合、ご利用をお断りします。(公序良俗に反する 目的での利用・素材のイメージを損なうような…

久留米に出張で行ったならダルムとセンポコは外せない。久留米焼き鳥の魅力

久留米へ出張にいったなら晩酌は焼き鳥で決まり。 何せ至る所に焼鳥屋さんがあるよ。 マンスリーで借りたレオパレスの近くにも歩いて100m圏内に5店舗ほどあったよ。 mutan.me 聞くところによると久留米市内には200店以上の焼鳥屋さんがあって人口比率日本一…

ペヤング『超超超大盛やきそばGIGAMAXグレートボス鯖の水煮入り』を少量で食べたいから自作してみた。

『超超超大盛やきそばGIGAMAXグレートボス鯖の水煮入り』という通常ペヤング4個分という爆盛りの商品を新発売した。 爆盛りに興味は湧かないけれど【鯖の水煮入り】というところが気にかかり「美味いに違いない、でもこの量はムリ・・・」と言うことでコンビ…

二級建築士学科試験 独学一択なら【スタディング二級建築士講座】で合格への道のりは近い。二級建築士受験体験記

まずは自己紹介。 大きな声じゃ言えないけど一応一級建築士の資格持ちの睡眠時無呼吸症候群のムータンだよ。本業そっちのけで雑記ブログだからたまには仕事に関わることも書いてみるよ。 睡眠障害(睡眠時無呼吸症候群)を抱えながら二級建築士の免許は学科…

お昼3時を過ぎても駐車場満車で待ち客大勢の佐賀県武雄市 餃子会館の「ホワイト餃子」と「もしもしラーメン」を食べたよ。

今日のランチは佐賀県武雄市【餃子会館】もしもしラーメンとホワイト餃子 5月3日のゴールデンウイークの真っ只中、仕事も昼過ぎに終えてせっかくの出張、福岡から佐賀まで遠征してずっと気になっていた「ホワイト餃子」全国各地にあるみたいだけれど、現在位…

佐賀県佐賀市で【虎のカツカレー】 カレールーがなみなみと注がれた総重量1kg超えを喰らう!

今日のランチは佐賀県佐賀市で【虎のカツカレー】でカツカレー カウンター1席ごとテーブルに添えられたメニュー お昼に立ち寄った店内はカウンター席のみでほぼ満席。メニューは種類があるけれど、店名を冠した虎のカツカレーを注文。隣に座っていた 70代…

佐賀県 ちゃんぽん界の二郎系!? 井出ちゃんぽん諸富店 野菜大盛り(マシマシ)

今日のランチは【井出ちゃんぽん】ちゃんぽん野菜大盛り 井出ちゃんぽん 野菜大盛り 九州 店舗を展開するちゃんぽん界の二郎系!? 70年も前からある老舗らしくてお店の構えも昔ながらの大きな食堂といった趣き。 13:00を少し過ぎた時間でも結構な賑わいで美…