mutanのblog

『睡眠時無呼吸症候群患者』大きな声じゃ言えないけど一応、一級建築士。けれど本業そっちのけの雑記ブログ

新幹線での移動で市内区間なら在来線の切符は不要。「特定都区市内制度」利用すればお得!スマートEXは便利だけど割高

出張に不慣れで初めて一人で遠いところへ移動の際、新幹線を使う必要が出てきた。

なんだか、不安で数日前からソワソワするって人にお得な新幹線移動を紹介!

 

mutan.me

 

今度、お仕事で遠くに行くんだけど新幹線から在来線に乗り換えるときに一旦、改札を出て在来線切符を買わなきゃいけないの?(不安

それじゃあ、損しちゃうよ。

どうして?

新幹線の下りた駅の市内区間なら新幹線の乗車券でタダで行けちゃうんだ!

ホントに!知らなかった。

だから、新幹線から降りたら構内につながる改札を出ちゃだめだよ!

そのまま新幹線の切符を持って在来線につながる改札機に特急券と乗車券の2枚の切符を通せば乗車券だけでてくるから在来線で到着した駅でその乗車券を使えばタダだからお得!

じゃあ、ICOCAでスマートEXに登録してカード1枚で新幹線も在来線も行けるようにしたんだけど、その場合も在来線は無料なの?

スマートEXとは?

年会費無料で気軽にはじめられる
東海道・山陽新幹線のネット予約サービスです。
カンタンな登録だけで、すぐに新幹線の予約ができます。

 

残念ながら切符のように「特定都区市内制度」は適用されないから、新幹線乗車駅まで(降車駅から)在来線をご利用の場合は、別途在来線の運賃等が必要なんだ。

「特定都区市内制度」とは

この制度ぼ概要は主要都市を発着する長距離切符に適用されて運賃計算はその区域の中心駅が基準となって、その区間内のどの駅で乗車もしくは下車しても良いというものだよ。

スマートEXを利用すれば便利だけれど切符と比べれば高額になるんだね。覚えとこ!

 

よく分からない場合は改札を出る前に窓口で駅員さんにたずねるといいよ。

 

 

mutan.me