mutanのblog

『睡眠時無呼吸症候群患者』大きな声じゃ言えないけど一応、一級建築士。けれど本業そっちのけの雑記ブログ

からあげグランプリ金賞受賞がモンドセレクション金賞くらい目にする件調べてみた。グランプリ1回あたりの受賞約100店舗

ビールの当てに久留米で通りがかりによく目にして気になっていたお持ち帰りからあげ専門店『唐揚げ専門 善八商店』安武店に立ち寄った。

店舗情報

唐揚げ専門 善八商店 安武店
ジャンル:からあげ
予約・お問い合わせ    
0942-26-1008
予約可否:予約可
住所:福岡県久留米市安武町安武本3159-1    
営業時間:11:00~21:00
日曜営業
定休日:第3火曜日

 

tabelog.com

 

唐揚げ専門 善八商店 安武店 店内

唐揚げ専門 善八商店 安武店 はからあげグランプリ金賞受賞ではないけれど美味い!

こだわりの九州醤油味とうま塩を120gずつ(約2個)頼んだ。

上:うま塩120ℊ 下九州醤油味:120ℊ

ホームページの謳い文句に外はサクサクじゃなくてザクザク、中はやわらかジューシー

とあり食べてみるとなるほどザクッとした食感でビールによく合う。

好みでいうと塩がビールにはよく合う。

「からあげグランプリ金賞受賞と看板に掲げてある店と同等においしいな」

「?????・・・」

からあげグランプリ金賞受賞を掲げているお店って地元にも出張先でもよく見る。

モンドセレクション金賞受賞くらいに

ちなみにモンドセレクション受賞率

そこで同社は今年公開された受賞結果の日本企業の集計調査を実施。食品部門の日本の受賞商品806点を調べたところ、最高金賞を受賞したのは133点で全体の16.5%。また金賞の受賞率は全体の43.2%(348点)で、合計すると日本での金賞以上の受賞率は約6割となりました。

www.buzzfeed.com

60%の合格率は調理師免許に値する。

そういえばモンドセレクションも曰く付きな記事を目にすることもあるね。

気にかかりネット検索・・・・

第13回からあげグランプリには金賞受賞がいっぱい

からあげグランプリ|協会の試み|日本唐揚協会

からあげグランプリ投票結果

投票総数:327,802票

エントリー数:1,023店舗

ノミネート数:208店舗

受賞数:102店舗

東日本に中日本に西日本、それに醤油や塩に手羽先やバラエティ部門とかなりの確率で受賞できるように配慮されているように感じる。

1回あたりの受賞数102店舗

受賞の確率は受賞数208店舗÷エントリー数1,023=20.3%

20.3%の合格率はインテリアコーディネーターの20~25%に値する。

第13回×およそ毎回の受賞店舗を100店舗とすると1,300店舗

13回mでの受賞店舗(最高金賞を含む)1300店舗

47都道府県で単純に割ると(もちろん均等なわけではないけれど)

1300店舗÷47都道府県=27店舗(小数点カット)

そりゃあ、金賞受賞よくみかけるわな!

金賞受賞は売上に大きくかかわるんだろうけれど、金賞受賞以上に美味しいからあげのお店はたくさんあるよ。

でも金賞目当てでお店探しするなら最高金賞受賞ならより美味しいかもしれないね!

おしまい。

 

気に入ったら押してね♪

にほんブログ村 グルメブログ おすすめグルメへ
にほんブログ村