mutanのblog

『睡眠時無呼吸症候群患者』大きな声じゃ言えないけど一応、一級建築士。けれど本業そっちのけの雑記ブログ

SUSURUTVにも取り上げられた佐賀県 食べログNO,1ラーメン(豚骨ラーメン)の名店【いちげんラーメン】に行ってきたよ。

今日のランチは佐賀県佐賀市【いちげんラーメン】特製ラーメンご飯付干海苔

お昼12時30分頃、お店に到着。雨の日だったけれどお店は満席で1組街の後。

「こんにちは」通りの良い店主の声に店員さんが元気よく続く。

あの完璧とんこつをもう一度。佐賀が誇る激ウマ豚骨ラーメンをすする 佐賀ラーメン いちげん。【飯テロ】SUSURU TV.第2082回 - YouTube

mutan.me

 

ルールで決められたあいさつではなくて自らの気持ちで発せられた言葉は心地よくて店内に活気が生まれてる。

海苔をどちらにするか店員さんに尋ねられ、どちらがおすすめですか?と聞くと「生の風味が苦手なら焼き海苔そうでないなら干海苔がおすすめ」とのこと。

じゃあ、干海苔でとお願いすると

ワイングラスに入った干海苔が運ばれてきた。

まだ食べていないけど、もう美味しい口になっている。

人気店のおごりは微塵も感じられなくて、店主さんがスタッフの方に事細かな指示を出しながらテキパキと丁寧に手際よくて次々と配膳されていく。

美味しさの理由の一つがここにあるように思える。

客にまで押し付けないこだわりとほど良い緊張感は見ていてすがすがしい。

海苔の種類と海苔の食べ方

そんなに待たずにボクの番が来た。

多く注がれたスープが受け皿に少しこぼれていたけれど、気にせずに受け取ろうとする

「代えますね」と受け皿を取り換えてくれた。

丁寧な仕事、ここにも美味しさの理由があると思うな。

特製ラーメンにワイングラスに入った干海苔

あッ!麺の硬さの好みがあるんだったら自己申告しないとお店のおすすめの硬さで出て来るよ。

鉢にすれすれに注がれたスープは見た目はコッテリそうだけれど、味わってみるとあっさりとしている。

スープは久留米ラーメンのように動物性の香りはあるけれどあっさりで豚骨の出しがしっかりと効いてのど超しがよく際限なく啜れる。

これに海苔をスープに40秒程度浸してひと口、店員さんの言う通り生ならではの海苔の風味が口に広がる。

今度は浸した海苔をご飯に巻いて・・・・ああ、至福!

次は焼き海苔も挑戦したいな。

半分程度食べてから黄身を潰す。

コクがより一層増してまろやか。ゴクゴクいける!白ごはんも美味い!

結局最後まで飲み干してしまった。痩せなければいけないのに。

美味しいは罪深い。

おしまい。

 

mutan.me

 

店舗情報

店名:佐賀ラーメン いちげん。
ジャンル:ラーメン、餃子
お問い合わせ:0952-45-7865
予約可否:予約不可

交通手段:佐賀駅バスセンターから佐賀市営バス(犬井道・大詫間行)で21分
「西川副小学校前」下車、徒歩3分
営業時間
月: 11:00~14:45
火: 定休
水: 定休
木: 11:00~14:45
金: 11:00~14:45
土: 11:00~14:45 / 17:30~20:30
日: 11:00~14:45 / 17:30~20:30

日曜営業

定休日:火・水曜日(祝日の場合は営業) ※他臨休あり訪問前に要確認

tabelog.com

 

気に入ったら押してね♪

にほんブログ村 グルメブログ おすすめグルメへ
にほんブログ村

 

 

mutan.me

 

佐賀ラーメン いちげん。ラーメン / 佐賀市その他)
昼総合点★★★★ 4.0