mutanのblog

『睡眠時無呼吸症候群患者』大きな声じゃ言えないけど一応、一級建築士。けれど本業そっちのけの雑記ブログ

佐賀県で宮崎県発祥【辛麺屋 桝元】の元祖辛麺を頂く。ニンニクが効いてコクはあるけど後味スッキリ!

今日のランチは佐賀県佐賀市【辛麺屋 桝元】なんこつセット

宮崎発祥の辛いラーメン【辛麺屋 桝元】はチェーン店で久留米出張の時から目にしてはいたけれど、もともと辛いのは得意じゃないから避けていたけれど、出張先で食べた人が「だまされたと思て一度行ってみて、それになんこつも絶対食べて!」言われてから佐賀に出張時に桝元を発見。

元来、だまされた云々・・はだまされる可能性がある場合はわざわざ足を運ばないけれど、地元には桝元がなく、「近くにあるなら遠くでだまされるよりマシか」と来店。

 

店内は混雑していたけれど、カウンター席が1席空いていたから待つことなく着席。

後で隣に座った1人客の女性はニンニク抜きのコンニャク麺レディースサイズを注文されていた。

女性客も入りやすいようなメニュー作りになっている。

佐賀本庄店限定メニュー

ボクは佐賀本庄店限定セットメニューのなんこつセットで辛麺1辛中華麺で注文。

時間もさほど感じることなく着丼

元祖辛麺1辛中華麺Lサイズなんこつセット

元祖辛麺 1辛 中華麺 なんこつセット

いかにも辛そうな赤いビジュアルにとじたタマゴにニラと赤黄緑と視覚を刺激する。

恐る恐る初めのひと啜り・・・・

おいしい!おいしいよッ!

個の感想を伝える連れはなく心の中でひとはしゃぎ!

1辛だから少しの辛さだから胃を刺激して何度もレンゲは鉢と口元を往復する。

ニンニクの欠片が多く入ってガツンとした旨味とニラの食感と風味が混然一体となって心地よく喉をスープが通過していく。

イヤな甘みはなくコクがある後味スッキリだから何杯でも飲める飽きの来ないスープ。

麺も中華麺で程よいちぢれ具合でスープが絡みおいしい、おいしい。

レンゲは2種類あってスープを飲む用とニンニクやひき肉やタマゴをすくいスープを逃す穴あきのレンゲ。この穴あきのレンゲでひと掬いし白飯の一緒に頬張るともう最高!

辛麺に夢中になって忘れていたなんこつを箸で持つとプルプルの食感。

これをポン酢ベースの一味のかかったタレにどっぷりと浸して食べるとなんこつの部分はプルプルで身はほぐれる柔らかさ。

白飯によく合う。ビールだったら最高だな。

ああ、たまにはだまされてみるもんだなぁ・・・

九州には豚骨ラーメンが多い中、たまには変化球で辛麺もいいなと思った、そんな五月晴れの佐賀でした。

おしまい。

 

mutan.me

店舗情報

店名:辛麺屋 桝元 佐賀本庄店
(karamenya masumoto)
ジャンル    ラーメン
お問い合わせ    
0952-37-1212
予約可否:予約不可
住所:佐賀県佐賀市本庄町本庄字五本黒木30-3-1
交通手段:佐賀駅から2,799m
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:40)
日曜営業
定休日:無休
営業時間・定休

tabelog.com