mutanのblog

『睡眠時無呼吸症候群患者』大きな声じゃ言えないけど一応、一級建築士。けれど本業そっちのけの雑記ブログ

有明海のエイリアン【ワラスボ】の活け造り 見た目で判断してはいけない代表例 福岡県柳川市【夜明茶屋】

前回お邪魔した福岡県柳川市の『有明海をいただきます』がキャッチコピーの【夜明け茶屋】さんに再来。

食べたことのない珍しいものばかりで尚且つ、美味!出張中には「有明海をさらえてやるぞッ!」の心づもりで今後も足繁く夜明茶屋に通うこともひっそりと誓う。

今回のお目当ては有明海のエイリアンこと【ワラスボ】の活け造り

有明海のエイリアン【ワラスボ】の活け造り 全体像

見た目で判断してはいけないとはワラスボにうってつけの言葉

顔つきはまさにエイリアン。身も何やらグロテスクな色合い。ときどきピクピクしながらガバァッと顔を震わせる。「えげつない顔してるで」

有明海のエイリアン【ワラスボ】の活け造り 顔面接写

ワラスボを食べた感想

身質はきめ細やかであっさりと上品で、ねっとりとした食感はどこかマグロのような味わいも感じる。

見た目とのギャップがより美味さを引き立てる!

ワケノシンノス(イソギンチャク)の味噌煮【夜明茶屋】

続いて前回、唐揚げで食べたワケノシンノス(イソギンチャク)を今回は味噌煮でいただく。

 

mutan.me

 

ワケノシンノス(イソギンチャク)の味噌煮

小鉢には味噌で煮込まれたイソギンチャクがゴロゴロある。

見た目は土手焼きのよう。

食べてみると少し甘めの味噌に負けないイソギンチャクのアサリのような旨味が口いっぱいに広がる。

「こりゃあ、日本酒だ」

福岡県八女市のお酒【繁桝】の辛口を注文。

おちょこでグイッとやる。ぷはぁって息をつくと満足の極み!

辛口だけれどのど越しが良くて軽やかな後口。濃厚な味噌煮に合う!

日本酒 辛口【繁桝】1合 味噌煮にも合うし、奥に映るアミの塩辛にも抜群!


最後のシメは生ノリ丼【夜明茶屋】

生のり丼に魚のアラを使ったお味噌汁

最初にお醤油をかけて黄身と生のりを混ぜてひと口、生ノリの粘りと磯の風味に黄身の甘みが合わさって最高のシメ!

味変でアミエビの塩辛で塩味プラスで一口からの大葉とネギで3回違った味わい。

お味噌汁もアラの出汁が効いて甘味のある味噌汁にコクが増して美味い!

また美味さに負けて食べ過ぎた。

ああ、あと何回来れば有明海をさらえることができるんだろう。

おしまい。

retty.me

 

mutan.me

 

店舗情報

店名:夜明茶屋

ジャンル:郷土料理(その他)、うなぎ、魚介料理・海鮮料理
予約・お問い合わせ:0944-73-5680
予約可否:予約可
住所:福岡県柳川市稲荷町94-1

交通手段 :みやま柳川ICから車で20分
     柳川駅より車で約10分
     柳川川下り終点船着場近く
     御花・白秋生家より徒歩3分程度

     西鉄柳川駅から2,339m

営業時間:11:30~15:00
     (オーダーストップ14:30)
     17:00~22:00
     (オーダーストップ21:30)
日曜営業

定休日:火曜日(祝日除く)

 

気に入ったら押してね♪

にほんブログ村 グルメブログ おすすめグルメへ
にほんブログ村