mutanのblog

『睡眠時無呼吸症候群患者』大きな声じゃ言えないけど一応、一級建築士。けれど本業そっちのけの雑記ブログ

世界遺産姫路城(白鷺城)がある兵庫県姫路市の【とんかつ朔】で出張メシ。黒豚特上ヒレカツ「こんな美味いとんかつ食ったことない!」

今日のランチは兵庫県姫路市の【とんかつ朔】

舌が肥えて美味いものしか食べないてなことはなくて何でも美味しく頂ける派のボク

とんかつもチェーン店で満足なんだけれど、出張で立ち寄った世界遺産姫路城(白鷺城)で有名な兵庫県姫路市の【とんかつ朔】何となくとんかつ気分で食べログ検索ででてきたとんかつのビジュアルに目を奪われ、早速足を運ぶ。

周囲は野里街道という古い町並みでこの界隈は美味しいお店がたくさん集結しているらしい。

【とんかつ朔】はマンションの1階テナントのテーブル8席、カウンター5席のこじんまりとしたお店。

お昼1時を過ぎたころに外で3組ほど待っている。

受付の用紙に名前を書いて30分くらい経ってようやく入店。

普段はロースカツなんだけれど事前に見ていたビジュアルに惹かれて特上ヒレカツ230g

を注文。

低温でじっくり揚げるようで時間がかかるとのこと。

低温でじっくり揚げたヒレカツ230ℊ

とんかつソースにウスターソース(バラソース)にお塩(ピンク色のお塩だからモンゴルの岩塩かな)

とんかつソースにウスターソース、それにお塩と順番に試してみたけれど、塩がいちばん美味しかった!

何せ、こんなに分厚くい肉なのに柔らかくて肉汁がほとばしり、塩で肉の旨味がより引き立つ!

テレビで「美味しいとんかつは塩が美味い」なんてフレーズ聞いたことあるけれどとんかつはとんかつソースで決まりっていう固定観念が崩れた記念すべき日だった。

ごはんはおかわり1杯無料で当然、「おかわりください」

お汁はショウガの効いた豚汁で食欲が増す。

とんかつ~ごはん~お味噌汁の往復運動からの小鉢&漬物でごはん。無限ループはご飯が尽きて終了。

「こんなに美味しいとんかつ食ったことがない!」

お塩でとんかつだなんて日が来るとは思わなかった・・・そんな日だったよ。

おしまい。

tabelog.com

 

mutan.me

 

店舗情報

店名 :とんかつ朔
ジャンル:とんかつ
お問い合わせ:079-284-5595
予約可否:予約不可

住所:兵庫県姫路市大野町27-1 朝日プラザ野里1F
交通手段:野里駅から1,254m

営業時間

[ランチ]
11:00~14:00(lo.13:45)
[ディナー]
18:00~21:00(lo20:45)
お待ちのお客様が多い場合には、早めに受付を締め切らせていただく場合があります。

日曜営業

定休日:月曜日・火曜日

気に入ったら押してね♪

にほんブログ村 グルメブログ おすすめグルメへ
にほんブログ村