mutanのblog

『睡眠時無呼吸症候群患者』大きな声じゃ言えないけど一応、一級建築士。けれど本業そっちのけの雑記ブログ

「ばかまぶし」ジャケ買いならぬネーミングで即ゲット バイキング西村さん監修なんにでもかける万能スパイス

f:id:Mutan:20220330152717j:plain

熊本駅お土産屋さんの片隅で発見!

熊本駅構内のお土産で片隅で「バカまぶし」のネーミングに目を一瞬で奪われた。

熊本駅構内のお土産さんを買うとはなしになんとなく散策していたときに二度見してしまった。

「バカまぶし」

「えッ」

瓶に貼り付けられたグッドのポーズを決めた男性に見覚えが!

f:id:Mutan:20220321182109j:plain

バイキング 西村さん監修「バカまぶし」辛くないバージョン

キャンプ好きバイキング西村さんのキャラクターにばっちりのネーミング

ネーミングにバッチリ毛筆のようなロゴとバイキングの西村さんのキャラクターとすべてが相性よくベストマッチ!

キャンプでもお家でも使えれ肉、魚、野菜何にでもあうオールマイティーなスパイスだよ。

 

 

【原材料】
クミン(インド、トルコ、イラン、シリア)、ごま、チキンパウダー(食塩、麦芽デキストリン、鶏肉、砂糖、鶏油、チキンエキス、酵母エキス、香辛料)、食塩、砂糖、酵母エキス、オニオン末、生姜末、スターアニスフェンネル、アニス、シナモン、クローブ、山椒 / 調味料(アミノ酸等)香料
【栄養成分 100gあたり 】
エネルギー:393kcal
脂質   :19.8g
炭水化物 :39.9g
食塩相当量:13.8g
※表示は目安

味見してみた。

謳い文句をながめてみる。

世界中から厳選で12種類以上のオリジナルブレンド
一度炙っていてスパイスの香ばしさに加えて食感にパリパリ感が増しているよ。

コンソメパンチのクセになる旨味
カレーのように食欲をそそる香り
タンドリーチキンのような口に広がるスパイシー感
美味しいのいいとこどり!
キャンプもおうちも、これ1本

バカまぶしHPより

フタを開け味見してみると

いちばんにかんじるのはクミンかな。

カレーの香りに少しクセのある香辛料、これがタンドリーチキンのような口に広がるスパイシー感にあたるのかな。苦手な人もいるかも。

原材料の明記は多い分量から表記しているよ!だからカレー風味を程よく感じる。

塩気はさほど感じないからネーミング通りバカみたいにまぶせる。

この風味だとクセのある食材にもあうんじゃないかな。

例えばラム肉

f:id:Mutan:20220322142836j:plain

バーベキューでラム肉バカまぶし風味

キャンプで普通に牛肉よりもオシャレに「バカまぶし」

辛いのがお好みのひとなら辛いバージョンの「バカまぶし」があるからね。

 

 

1人暮らしの男性は塩ラーメンに少しまぶしてカレー風味のラーメンなんていいだろうし急なお客様が来た時のおもてなしに「バカまぶし」ひとつ食卓に置いておくと話題にも一役買っていいと思うな。

おしまい。