mutanのblog

『睡眠時無呼吸症候群患者』大きな声じゃ言えないけど一応、一級建築士。けれど本業そっちのけの雑記ブログ

東野幸治さん、人間の部分は外見のみで中身は黒い何か 東野さんの魅力を探る。

f:id:Mutan:20220322150254j:plain

東野幸治 著「この素晴らしき世界」

東野幸治さんの魅力はダークな部分一択

キングコングの西野さん曰く溺れている人間に手を差し伸べて、すがってきたタイミングを狙って蹴り落とすような人間だそう。

うんわかる!付け加えて

その蹴り落としてから救い上げ「おもろいなあ」って肩を揺らして笑っている東野さんを傍目から傍観しているのがたまらなく好きだ。
決して当事者として付き合うのではなくて対岸からずっと見ていたいな。

西野さんが東野幸治さん著「この素晴らしき世界」のあとがきでは
さらに追い討ちをかけ今は外見上は人間で中身は黒色の何かだそうだよ。

 

 

 

『この素晴らしき世界』本の内容


関わった先輩、同僚芸人のエピソードを東野幸治さんの視点で語り章の最後にその本人が近況報告

最初の大物芸人(西川きよしさん、アホの阪田こと坂田利夫さん)には毒気がさほどなくチャーミングに表現しているよ。

エピソードをひとつ
一人暮らしの坂田さんは白いブリーフを洗うのがわびしいので履いては捨てるを繰り返すそうです。先輩の不幸を愛ある眼差しでチャーミングに表現しているけれど
130Rのホンコンさんのくだりから徐々に牙を剥き始め、ダイノジ大谷さんの章に至っては嫌われ者と断言して数々の失敗、不幸を悪口、誹謗中傷を交え嬉々として語っているよ。

東野さんの本領発揮!


けれども、後味は決して悪くなく心地よい痺れを感じるんだ。
これが東野さんの特筆すべき特異な部分だと思うんだ。


死なない程度、いや寝る時に横になり押さえつけられた腕が痺れる程度の毒気を持ち決して捉えた獲物を瞬殺せず自分では狩らず母ライオン(もしくは他人)から与えられた半死のトムソンガゼルをすぐさま食べることなく弄びながら狩りを学ぶ子ライオンのような無邪気さ。これこそが東野幸治だ!
肩を揺らして人の不幸を養分にしていつまでも笑っている東野幸治さんを年がら年中観測していたい。

「素晴らしきこの世界」に登場する芸人さん

西川きよしさん・坂田師匠・品川祐さん・ほんこんさん・メッセンジャー黒田さん
ダイノジ大谷さん・天津木村一さんさん・桂三度さん(元世界のナベアツさん)
大西ライオンさん・なかやまきんに君藤井隆さん・山里亮太一さん
・ココリコ遠藤さん・次長課長井上さん・ピース綾部さん・若井おさむさん
NON STYLE石田一さん・キングコング西野さん・リットン調査団藤原さん
陣内智則君さん・カラテカ入江さん・ノブコブ吉村一さん・中山功太一さん
トミーズ健一さん・大木こだまさん・矢野·兵動、矢野さん・ガンバレルーヤよしこさん・三浦マイルドさん・宮川大助·花子さん・リットン調査団水野一さん
極楽とんぼ加藤さん

 

 

mutan.me