mutanのblog

『睡眠時無呼吸症候群患者』大きな声じゃ言えないけど一応、一級建築士。けれど本業そっちのけの雑記ブログ

船場カリー西天満店「元祖・名物すじネギカリー」を食べたよ。

船場カリー すじネギカリー 元祖・名物
グーグルマップ南森町周辺にはカレー屋さんがいっぱい!

南森町周辺は食べるところがいっぱいで悩んでしまう。「カレーが食べたい!」と思うと普段なら近所のココ壱番屋一択。
余談だけどココ壱番屋のサラダ美味しいね。お昼時に普段は食べないけどココ壱番屋に来たら必ず食べてしまうタマゴサラダ。
ドレッシング3品(胡麻ドレッシング・ノンオイル・オリジナルドレッシング)と提供されるけどボクは胡麻ドレッシングとノンオイルドレッシングのダブルドレッシングでいただいちゃう。これ、最高だよ。今度やってみて!

ココ壱番屋 タマゴサラダ 瑞々くておいしいよ。

だけれど都会ではスパイシーカレー・欧風カレーと種類もたくさんで悩んでしまうくらいの店舗数。
近くておいしそうな外観カレー色のテントの「船場カリー」に行くことに決めて「元祖名物すじネギカリー」をたべたよ。
カレーじゃなくてカリーってネーミングもおいしさを醸し出してる。
普通のルーより黒くてトロッとした見た目。
この黒さの秘密はイカ墨なんだって。
お店のホームページによれば
夏は辛目冬は控えめの辛さで調整してるんだって、冬の辛さも割合大人な風味。

実食してみる。

ドロッとした粘りあるルーに黒い見た目ほどはしつこくなくない。
それにボリュームたっぷりのシャキシャキと瑞々しいネギを旨味たっぷりの煮込んだスジと一緒に頬張ればこの上ない至福!
店内はカウンター12席のみのこじんまりしたお店。自販機で前払い。時間がない忙しいビジネスマンにも提供の時間が短いからいいと思うな。
南森町界隈っていたるところにカレー屋さんがあるのにお昼少し前でいったけどほぼほぼ埋まってたかな。
今度はカツカレーに挑戦だ!

r.gnavi.co.jp