mutanのblog

『睡眠時無呼吸症候群患者』大きな声じゃ言えないけど一応、一級建築士。けれど本業そっちのけの雑記ブログ

AKB48vs坂道シリーズ(乃木坂46・櫻坂46・日向坂46)で歌詞をテキストマイニング(文章分析)

前回の記事では坂道シリーズの違いを歌詞で分析してみよう!歌詞にもコンセプトやイメージに近い結果がでるんじゃないだろうかという方向で分析してみたところ、思惑とは外れ、感情AIでは3グループ共ネガティブがポジティブ大きく上回り唯一イメージに近い分析結果が出たのは櫻坂46のみだった。

 

f:id:Mutan:20220323182815p:plain

前回の記事坂道シリーズの感情・ネガポジの集計表

前回記事

mutan.me

 

AKBの公式ライバルを標榜する乃木坂46とは明らかな差が出るはず・・・

ということで坂道シリーズは類似点が多く比較にも大差がないためAKB公式ライバルである乃木坂46AKB48で今回はテキストマイニングするよ。

※重要。ボクはAKB48や坂道シリーズのことを深くしりません。知らない目線から総括してみようという少し乱暴な分析ですが知らないからこそ見えてくるものがあるはずだという実験です。「なにも知らないで!」と気持ちを害するファンの方もおられるでしょうが、悪しからず。

 

テキストマイニングとは

大量の文章データ(テキストデータ)から、有益な情報を取り出すことを総称してテキストマイニングと呼ぶそうだよ。マイニングって採掘って意味があるよ。

では前回の乃木坂46の分析結果をおさらい

乃木坂46(公式サイト)

乃木坂46のイメージ「清楚なお嬢様」
@乃木坂46 公式twitterからのプロフィール
AKB48定ライバル程結成祭アイドルです。グループ名の「乃木坂」は、中小ディションレの「SME乃木坂ビル」にあり「46」は、 『AKB48より氏)』からです。よろしくつします。
 

出現頻度の高い単語を色と文字の大きさで表す櫻坂46のワードクラウド

f:id:Mutan:20220323172701p:plain

頻度の高い単語を大きさで表す。 色は青色が名詞、赤色が動詞、緑色が形容詞、灰色が感動詞

乃木坂46のワードクラウドを見ての感想

形容詞の冷たい、悲しい、寂しい、苦しいなどがパッと最初に目に飛び込んでくる。

名詞は後述する2グループとも共通で僕と君が圧倒的に大きい。

動詞にしてもしまうが大きく受動的で悲壮感が全体に漂っている。

 

感情分析AIで乃木坂46の歌詞に含まれる感情をグラフで表す。
 

f:id:Mutan:20220323173104p:plain

イメージとの相違

単語の出現する種類とポジティブを上回るネガティブ、それは形容詞からネガティブさが見て取れる。

「清楚なお嬢様」というイメージに大人しく無口で物分かりがよく振舞っているが実は孤独で寂しくてここから君に助け出してもらいたいって印象かな。

 

 

AKB48(公式サイト)

AKB48のイメージ「会いに行けるアイドル」「クラスで3番目にかわいい娘」

「クラスで3番目にかわいい娘」のコンセプトは都市伝説らしい・・けれど、イメージが定着しているように思えるので分析結果にどう出るか今回はあえて加えてみるよ。

出現頻度の高い単語を色と文字の大きさで表す櫻坂AKB48のワードクラウド

f:id:Mutan:20220326112117p:plain

頻度の高い単語を大きさで表す。 色は青色が名詞、赤色が動詞、緑色が形容詞、灰色が感動詞

AKB48のワードクラウドを見ての感想

 どの単語の中でも名詞のが大きく、がそれに続いての大きさ。君とはもちろんファンのことだろうね。やはり坂道シリーズでも同じくファンとアイドルとの関係性を重要視していることが伺える。その他名詞には恋・夢・好き・未来と明るくポジティブなワードが目立つけれど形容詞には苦しい・寂しい・悲しい・切ないと負の感情もちりばめられている。ファンからの共感を得るためには「僕が守ってあげたい」という心情を引き出すエッセンスも必要なんだろうな。

mutan.me

 

感情分析AIでAKB48の歌詞に含まれる感情をグラフで表す。

f:id:Mutan:20220326112624p:plain

イメージとの相違・AKB48の都市伝説「クラスで3番目にかわいい娘」は間違いではない。

坂道シリーズと同じくポジネガではネガティブがポジティブを大きく上回る。けれど坂道シリーズではネガティブがそれぞれ30%を超えるけれどAKB48については24.8%とポジティブも6%と「いつも笑顔で元気いっぱい」のイメージの日向坂46の4.4%を大きく上回る。

言い換えればAKB48は坂道シリーズと比べればかなり三の線もいける明るい女の子で都市伝説の「クラスで3番目にかわいい娘」はあながち間違っていないように感じる。

太宰治人間失格』感情分析

f:id:Mutan:20220326143145p:plain

太宰治人間失格』の感情分析

ちなみにではあるがあの「生まれてきてすみません」でおなじみのスーパーネガティブ太宰さんにわずかポジティブが負けている。

f:id:Mutan:20220323182815p:plain

乃木坂46AKB48を比較する

f:id:Mutan:20220326112934p:plain

クラウドワードでの比較

AKB48乃木坂46の君と僕の関係性に注目したい。AKB48は君(ファン)が僕(AKB48)よりも大きい。同紙との関係性から推測すると君を後押しする応援歌のような曲が多いんじゃないだろうか、また乃木坂46は僕と君の大きさがほぼ同一で他の品詞から察するに共感を得ようとしている曲が多いんではないか?

AKB48乃木坂46の歌詞の相違点・共通点を表す。

f:id:Mutan:20220326113211p:plain

両方にでてくる言葉はクラウドワードで見るのと同じく君・僕、それにいいがどちらにも多くある。このいいの違いはあるんだろうか?

AKB48「いい」

f:id:Mutan:20220326122127p:plain

AKB48の「いい」

AKB48の「いい」はネガティブな言葉が連なっている。形容詞で一番使われている言葉で悲観的だからネガティブがポジティブを上回っている要因のひとつかもしれないね。

 

乃木坂46「いい」

f:id:Mutan:20220326122405p:plain

乃木坂46の「いい」

乃木坂46の「いい」でホラーがいいの歌詞がしらべてみると13日の金曜日という曲タイトルだけ見ると恐ろしくネガティブに感じるけれど歌詞の内容は映画ならロマンスじゃなくてホラーがいい、怖い映画を観て手を握ってイチャイチャしようというないよう。AKBと乃木坂46が反転してイメージが違うネガティブではないかわいらしい女の子。

総評

AKB48は都市伝説「クラスで3番目にかわいい娘」はあながち歌詞のイメージにおいても間違ってはいない三の線もいけるみんなを元気づける女の子のイメージを体現しているように思えた。

また乃木坂46の公式ライバルとして比較すれば歌詞の世界においても「お嬢様」を体現いるように感じた。

また反省点としてもツールのバイアスがあり単語だけでは分析は不可能という部分もあったけれど、それはどちらにもあてはまることで今後もこのバイアスに振り回されながらも何も知らない門外漢としての立場から様々なテキストをテキストマイニングしていこうと思う。

おしまい。

 

mutan.me