mutanのblog

『睡眠時無呼吸症候群患者』大きな声じゃ言えないけど一応、一級建築士。けれど本業そっちのけの雑記ブログ

新幹線で食べる駅弁 崎陽軒のシウマイ弁当と姫路駅限定のまねき食品の関西シウマイ弁当食べ比べ

左:崎陽軒シウマイ弁当 右まねき食品 関西シウマイ弁当

途中下車した姫路駅でシウマイ弁当を発見

何やら見たことのあるようなパッケージを姫路駅新幹線乗り場駅弁売場で発見!

シウマイの文字、数に限りがあるようで早速購入。

崎陽軒とのコラボで誕生した関西版シウマイ弁当。中身はどうなっているんだろう。

www.maneki-co.com

崎陽軒とまねき食品のシウマイ(焼売)弁当弁当の違いは

パッケージ

パッと目に最初に映るのは包装紙が崎陽軒が黄色で赤い龍、まねき食品は包装紙が赤色で黄色い虎。

タイガー&ドラゴンだ!

崎陽軒シウマイ弁当とまねき食品関西シウマイ弁当の具材と味付けの違い

 関西シウマイ弁当(まねき食品)   シウマイ弁当崎陽軒
 関西シウマイ5個  昔ながらのシウマイ5個
 拍子木切り葡煮  筍煮
 鯖の幽庵焼  鮪の漬け焼
 鶏のあご出汁唐揚げ  鶏の唐揚げ
 黒花豆煮  あんず
 出し巻玉子  玉子焼き
 蒲鉾  蒲鉾
 切り昆布&千切り生麦  酢レンコン&柴漬け
 俵型ご飯(小梅、白胡麻)  俵型ご飯(小梅、黒胡麻)

まねき食品関西シウマイ弁当は出汁の効いた味わい

残念ながら崎陽軒シウマイ弁当の味わいはしばらく食べていないから記憶があいまいだけど、まねき食品関西シウマイ弁当はしっかりと出汁の味わいを感じる。さすが出し文化の関西。だし巻き卵は言うまでもなく鶏の唐揚げにだって出汁を効かせるこだわりよう。ただし、あご出汁は関西ではなくて九州地方のだしだけれど。

あんずって関西ではあまり見慣れた食材ではなくて、その代わりに甘みを関西では馴染みの黒花豆で代用にくさ。

ご飯にだってこだわりを感じる

崎陽軒シウマイ弁当は俵型ごはんに黒ごまに青梅、まねき食品関西シウマイ弁当は白ごまに赤梅、パッケージの龍と虎のように具材まで呼応するような食材選び。

お弁当温めない派

もともと弁当って温めないものだったけど今はコンビニ弁当なら当たり前にレンジでチンする時代。コンビニ弁当でも温めないけれど、駅弁弁当は常温でも味わえるように調理されているから温めない派のボクには持ってこい。

特にシウマイ弁当は経木の器で水分を吸収して、冷めても美味しくて、その上、経木の香りがご飯にほのかにまとわって旨さが増している。

阪神(百貨店)梅田本店でも一日限定100個で販売

人気に火がついて関西販売網を拡大しているよ。姫路や大阪に立ち寄った時は試してみるといいね。

ちなみにまねき食品は姫路B級グルメの駅そばで人気のお店だよ。

神奈川県に住んでいる方は全域に崎陽軒のお弁当無料宅配できるんだって!

期間限定 小額配達

おしまい。

 

mutan.me

 

気に入ったら押してね♪

にほんブログ村 グルメブログ おすすめグルメへ
にほんブログ村