mutanのblog

『睡眠時無呼吸症候群患者』大きな声じゃ言えないけど一応、一級建築士。けれど本業そっちのけの雑記ブログ

ローカル人気豚骨ラーメン店で見かけたアプリの漫画を見ながらラーメンすする人を思う。

今日のランチは福岡県柳川市【松ちゃんラーメン】Aセットラーメン+焼き飯

 

オープンと同時に満席のおいしいラーメン屋さんで漫画読みながらってどう?

オープン11時ちょっと過ぎに20台くらいは駐車できる駐車場はほぼ満車、店内を入るとほぼ満席の豚骨ラーメンの人気店。

みんな注文を終えスマホを見たり静かにお話をしたりして待機状態。

この段階で美味いこと間違いなしはほぼ確定!

カウンターが1席開いていたので座るとお店の方が注文にすぐ来てくれてAセットラーメン+焼き飯を注文。

右隣りに座っていたスマホで漫画を見ながら注文を待っていた20代後半らしきおひとりのお客さんにラーメンがカウンターに置かれる。

Aセット ラーメン+焼き飯

チラ見するとシンプルな見た目、さっそくラーメンをすする美味しそうな音、

うん?えッ?チラ見からのガン見👀

左手でスマホで漫画を見ながらの食事・・・・

そんなに他人のこと気にするタイプじゃないけれど、

美味しいラーメンを最初に配膳されるってことは一番乗りのお客さん、それで漫画読みながらッて。

目をそらして食べ物を食べるのって、目をつぶって食べるのとを同じで視覚での旨さが取り除かれて美味しいのかな。

芸能人格付けチェックでもおなじみの目隠しで高級なものとそうでないものを食べ分けるテレビでも判明しているように視覚って相当大事だよね。

視覚って美味しさを判断するためには相当な割合を占めているはず!

大げさだけど全集中五感を総動員しないで食べるなら、カップラーメンでもいいんじゃない?

茶店で漫画を見ながらの食事は何とも思わない。

ラーメンやそばは啜っても、パスタはマナー違反に感じるように喫茶店で漫画を片手にナポリタンってのはさっきのラーメン屋のお客さんとは違って何も感じない。

いや、むしろそんな場所であってほしい。

なぜかって、それは喫茶店が食事と共に場所を提供するところだから。

それに、さっきのラーメン屋さんは外で待っているお客さんもいるのだからマナーとして、さっさと食事を済ませて出ていくのがマナーと思うんだけどね。

 

・・・・ちょっと待って!自分の座っているカウンターから店の奥を何気なく見てみると・・・



えッ!? 漫画ぁ、置いてあるぅ〜!!

 

おしまい。

追伸 このラーメン店は柳川市の松ちゃんてラーメン屋さん

久留米に近いこともあって少し動物性の旨味ありで、少し煮詰まっているのか塩味がつよく感じたけれどお客さんで「薄めで」と注文していた人がいたからこれがデフォルトの味かも。その分、味が際立ち濃いめながらもスッキリとした後味。

焼き飯も昔ながらの感じの素朴な味わいでラーメンとベストマッチ!

店舗情報

店舗情報

松ちゃんラーメン 食べログ評価 ☆3.24

福岡県柳川市三橋町蒲船津762-1

矢加部駅から780m

営業時間:am11:00~14:00

定休日:水曜日

tabelog.com

 

mutan.me