mutanのblog

『睡眠時無呼吸症候群患者』大きな声じゃ言えないけど一応、一級建築士。けれど本業そっちのけの雑記ブログ

ハロプロ モーニング娘vsAKB48 秋元康とつんく 二人は同時代アイドルをどうを表現したのか。テキストマイニングで分析だ!

※重要。ボクはAKB48や坂道シリーズのことを深くしりません。知らない目線から総括してみようという少し乱暴な分析ですが知らないからこそ見えてくるものがあるはずだという実験です。「なにも知らないで!」と気持ちを害するファンの方もおられるでしょうが、悪しからず。

 

以前、秋元康さんプロデュースアイドルで坂道シリーズ(乃木坂46・櫻坂46・日向坂46)の違いをテキストマイニングで比較しクールでかっこいいアイドルでおなじみの櫻坂46でさえ他二グループと歌詞だけで言えば大きな特色がみられなかった。

 

mutan.me

 

それではとAKB48との歌詞の比較(テキストマイニング)では変化を感じ、最後に秋元康さんプロデュース新旧アイドル(AKB48vsおニャン子クラブ)を比較することで坂道シリーズやAKB48では「僕と君」を多用し、年代を遡りおニャン子クラブになれば、「あなた」が多く使われ、他のネットの情報で秋元康さんは僕や君を多用しているとありテキストマイニングの実力恐ろしや・・・と感じた次第。

 

mutan.me

それならばと同時代に活躍するモーニング娘。vsAKB48では歌詞に大きな差が出るに違いない、また秋元康さんとつんくさんの作詞法についても比較が楽しいものになるんじゃないかと憶測だけでテキストマイニング

 

mutan.me

 

さあ、スタートだ!

って思っていい方法を探り当てたよ。それはテキストマイニング

テキストマイニングとは

テキストマイニング 何に使う?
テキストマイニングの活用シーン
商品開発やサービス改善で差別化 ...
CX(顧客体験)の向上 ...
データ資産をマーケティングに活用 ...
AI-VOC分析サービス ...
AIテキスト分類サービス

チンプンカンプン(汗)なんかむずかしそうだけど・・大量の文章データ(テキストデータ)から、有益な情報を取り出すことを総称してテキストマイニングと呼ぶそうだよ。マイニングって採掘って意味があるよ。

それじゃあ、順を追って説明するね。

分析方法

より多くの歌詞を集めるために簡単に歌詞をテキスト化できるLycs Masterというツールを使う。

www.kenichimaehashi.com

それからAIテキストマイニングbyユーザーローカルという無料でテキストを分析できるツールで単語の頻出頻度や感情分析を行うよ。

 

textmining.userlocal.jp

 

モーニング娘。AKB48の歌詞から名詞のみを抜粋

 

f:id:Mutan:20220410161727p:plain

左:モーニング娘。 右:AKB48  歌詞名詞のみ抜粋

まず最初に気づいたのはどちらもyeahやwowの元気よさと英語の多用。

モーニング娘。AKB48の一人称も違い

秋元康さんは一人称が「君と僕」がAKBや坂道シリーズによく見られるが(同じ秋元康さんプロデュースおニャン子クラブの場合は「あなた」)つんくさんの場合の一人称は「あなた」となる。

AKB48秋元康)はファンとの共感やアイドルとの疑似体験を演出させるためにモーニング娘。つんく)はアイドル自身の個性を発信させるために・・・・なんて勝手な決めつけをご了承ください。

 

mutan.me

モーニング娘。AKB48の歌詞から動詞のみを抜粋

f:id:Mutan:20220410161353p:plain

左:モーニング娘。 右:AKB48  歌詞動詞のみ抜粋
 

モーニング娘。の歌詞はAKB48に比べて「しよう」「愛す」「抱きしめる」が積極的な女の子の印象を受ける。

AKB48坂道シリーズとの比較では比較的ポジティブな印象を受けたがモーニング娘。を前にすると「微笑む」「あきらめる」「振り向く」が心が揺さぶられるけれど行動が共わない恋する乙女のようなすべてはあなた次第という印象を受ける。

ふと気になった、この違いは両プロデューサーの秋元康さん、つんくさんの好みが出ているのだろうか。

それともアイドル自身を輝かせるためのものか、はたまたファンを獲得するための作詞法なのか?

 

ファンを獲得するために作詞を日和っってるやついる!いねーよな!

 

モーニング娘。AKB48の歌詞から形容詞のみを抜粋

f:id:Mutan:20220410161050p:plain

左:モーニング娘。 右:AKB48  歌詞形容詞のみ抜粋

f:id:Mutan:20220410162047p:plain

左:モーニング娘。 右:AKB48  単語分類

モーニング娘。AKB48の歌詞の共通点や違い

両方に共通する言葉は動詞が多く、どこか希望を感じる。

両者の歌詞にだけ出てくる項目を比較するとモーニング娘。の方が圧倒的に言葉が多く、どのような状態であるかを示す形容詞が多くみられる。リスナーに対してのアピールする行動、発信がAKB48に比べて多く歌詞全体をまとめると明るくて元気で口数の多いクラスのかわいい人気者のようなイメージが浮き彫りになる。

AKB48はというと口数の少ない物静かな女の子というイメージ、クラスで3番目にかわいい女の子のイメージとはこういうことなんだろうか・・・

f:id:Mutan:20220410182717j:plain

感情を表す。 左:モーニング娘。 右AKB48

感情の比較については同じような形状で怒りが両方突出している。このツールの特性か、他の歌詞についても特に歌詞を一目見て分かるような怒りがあるわけではないけどこういう傾向がある。長渕剛のような表現者なら何となく合点がいくんだけど・・・

 

mutan.me

というわけで感情はスルーで。

f:id:Mutan:20220410182839j:plain

ポジティブ・ネガティブの度合いをグラフ表示 左:モーニング娘。 右AKB48

ハッピーが付く曲を検索してもネガティブがポジティブを上回る

どの歌詞に置いてもネガティブがポジティブを上回る。試しにはハッピーをキーワードにランダムに検索した曲(282曲)から抽出したグラフがこちら

f:id:Mutan:20220414190752p:plain

happyをキーワードに抽出した歌詞

 

f:id:Mutan:20220414191310p:plain

happyをキーワードに抽出した歌詞

ほらね、いくらハッピーの頻出頻度が高くてもネガティブがポジティブを上回り、感情においては怒りが突出した形になる。

ただ、AKB48モーニング娘。の20%を超えるネガティブと比べると14.9%のハッピーは断然低い。よって単一で考えるんじゃなくて相対することでハッピーの幸福度は実証されたってことだね。100%ポジティブなんかないってことだね

 

モーニング娘。AKB48のポジネガ

ポジティブに関してはモーニング娘。AKB48を1.5倍程度上回り抜粋した動詞の印象を裏付ける。

モーニング娘。AKB48テキストマイニングでの総評

同じアイドルでも歌詞だけで見比べてみても、当たり前だけどちがうもんだなあもんだなあと再確認する。

以前のテキストマイニングの結果でAKB48は坂道シリーズに比べて元気いっぱいな女の子と認識していたけど、モーニング娘。は、より一層元気ではっちゃけた女の子たちのイメージを抱きました。

おしまい。