mutanのblog

『睡眠時無呼吸症候群患者』大きな声じゃ言えないけど一応、一級建築士。けれど本業そっちのけの雑記ブログ

コーヒー好き芸人【千原Jrさん、クッキーさん、バッドボーイズ佐田さん】のYouTubeをまとめてみた

 

芸人さんって芸の肥やしか趣味をたくさん持つ芸人さんが多いことにYouTubeなどを見ていると感心する。引き出しの多さが面白さにつながっているのかな。

今回はその中でも大人を感じるコーヒーを趣味に持つ芸人さんっを紹介するね。

それでは、はりきってどうぞ!

 

芸人 千原兄弟 ジュニアさん【ジュニアの愛すべきコーヒーの世界】


www.youtube.com

 

千原ジュニアさん旧車のバイクに旧車の自動車、それにコーヒーも嗜む

プライベートは寡黙そうななイメージのジュニアさんにピッタリ!

千原ジュニアさんのコーヒー(珈琲)遍歴

10代の頃は冷たい缶コーヒーしか飲まず24、25歳で本格的なコーヒーを飲むようになりホットコーヒーしな飲まないようになった。今から20年前くらい(2022現在)自分で豆を引きコーヒーにこだわりを持つようになった。

20年前に購入(2022年現在)kalita コーヒーミル(日本製)

千原ジュニアさん愛用ドリッパーmelita(ドイツ製)一つ穴でしっかりした味わい

動画で出てくるドリッパーは波佐見焼

千原ジュニアさんのコーヒーの好み

ジュニアさんのコーヒーの好みはしっかりとした味わいが好み

出かけるときにもミルを携帯するこだわり様

豆についてはいろいろ試した結果7~8年は「ニレ」という喫茶店の豆

今はその喫茶店はないが都内の喫茶店で飲むことが出来る

 

千原さんは青山の喫茶店で購入そのお店は

店舗情報

店名:カフェ レ ジュ グルニエ

住所:東京都港区南青山5-9-5 村山ビル 2F

    
交通手段:東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線表参道駅】改札口 徒歩4分

     表参道駅から246m

食べログ評価 ☆3.53

営業時間:[月~金]11:00~23:00
[土・日・祝]12:00~22:30

 

◆コーヒーが美味しい店の共通点◆

・都内で何店か喫茶店がある千原が見つけたコーヒーが美味い店の共通点は

クロックムッシュが美味い

・店名が覚えさせる気がないややこしい いまだに通う店の店名がわからない

 カフェ レ ジュ グルニエ・・・確かに

・店内の内装が木材多め

 

野生爆弾 芸人 クッキーさん【大人のたしなみ理想のコーヒー探し】

www.youtube.com

 

店舗情報

店名:THE COFFEE SHOP(ザ・コーヒーショップ)

住所: 東京都渋谷区富ケ谷2丁目22-12

  現在は閉店

クッキーさんも千原ジュニアさん同様、旧車のバイク好き革ジャン、ギター、音楽のパンクロック、独特な絵を嗜む多趣味な芸人さんでコーヒーについても一筋縄ではいかないんだろうな。

クッキーさんのコーヒー動画の内容

コーヒー好きのクッキーさんにこだわりのコーヒー豆を多く販売しているお店の紹介とクッキーさんの利酒ならぬききコーヒー。

 

お店の方からコーヒーを教わるかたちで動画は進んでいく

このお店はグレードが高いコーヒー豆を扱う専門店でお店でもコーヒーが飲め、気に入った豆を持ち帰ることもできる

コーヒーの淹れ方も4種類あり今回はいちばん豆の味わいがわかるフレンチプレスという淹れ方で4種類味わう

◆今回クッキーさんが味わうコーヒー4種類◆

アフリカのブルンジ 華やかでお花のような香り

 2019年に都内の品評会で9位(すごいことだそうです)酸味

エチオピアナチュラルプロセス フルーティーな味わい(桃っぽい)酸味がありとろっとした舌触り

ホンジュラス(中米)甘さがありナッツ・キャラメルのような印象 酸味弱

ブラジル ビターで完熟したフルーツ 酸味弱 この4種類のなかでいちばん酸 味が少ない

 

クッキーさんおコーヒーの好みは

酸味の少ないものだそうです。

利きコーヒーの感想で店員さんに「すごいですね」と感心されてクッキーさん

同じ風味がきたお照れ臭そうに笑い、「カットしといて、味肥えているいることハズいやん」と人柄がにじみ出ています。

結果、酸味が少なくて深煎りのブラジルがお好みらしく「6tで」と冗談を交え購入されました。

 

バッドボーイズ 芸人 佐田さん【わたしが知りたいコーヒーの世界】


www.youtube.com

 

店舗情報

BAR 830 ~ハチサンマル~

東京都港区東麻布1-24-4 Fleg東麻布1階
070-1078-6099

BAR830の紹介ページ

バッドボーイズの佐田さんも先輩ふたりに負けず劣らずたくさんの趣味を持つ。

3人に共通する旧車のバイクに旧車の自動車、それに強面な風貌には意外な金魚、塊根植物にソフビといつまでも飽きの来ない動画上げられています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

バッドボーイズ 佐田正樹(@satakisama)がシェアした投稿

 

バッドボーイズ・佐田さんのコーヒー(珈琲)のこだわり

一日にコーヒーは3〜4杯飲まれるそうです。

お店のオーナーは佐田さんの後輩でサタビルダーズにも共通の趣味の塊根植物で登場されている吉本興業後輩のイシバシハザマのハザマ陽平さん、Instagramにも多くコーヒー関連の写真をあげるほどコーヒーが大好きでこだわりがあるそうですがコーヒーをお店で出すのは恐れ多くてまだお店に出されていないそうです

今回、佐田さんがハザマさんのところへうかがった理由はSNSでコーヒーの話題をあげられて興味がわいたからだそう

コーヒーを苦いだけだとおもっていませんか

ハザマさん曰く普段われわれが飲んでいるコーヒーはブラジルの深入りだそうです。

エチオピアでつくられいるコーヒーはフルーティー、紅茶のような味わいで苦みが少ない

コーヒーを満喫するためにハザマさんは努力を惜しまない

ハザマさんは都内のコーヒー店を20~30店舗豆を探し回ったそう。

 

◆そこで美味しい豆を3つピックアップ◆

バレンタインブレンド ダークチョコレートのような風味を再現

苦みが強く目覚めの1杯におすすめ

 

エチオピアのヘアルーム(エアルームとも呼ぶ)カシスやベリーの味わい

深く煎れば苦みが強く浅く煎れば果実味がでるのが煎り方の特徴

 

 

佐田さんのコーヒーの好みは苦みで酸味が苦手、先輩のクッキーさんと同じ意見

ハザマさんはすかさず「最初はみなさんそう言うんです」といい「でも、どんどん酸味の効いたコーヒーが好きになっていく」と断言する。

コーヒー初心者のことをコーヒー1年生と呼び学年が上がるたびに酸味やフルーティーな複雑な味わいが好みになるという。

ちなみにハザマさんはコーヒー3年生

ハザマさんのこだわりグッズ

・コーヒーミル varia

ちなみにコマンダンテというグループ名の漫才師の石井さんはむちゃくちゃコーヒー好きだそうでそこから取っているそうです(ハザマさん談)

コマンダンテ(ドイツ製)は絶対に手に入れたいアイテムだそう

どのコーヒーショップに行っても淹れ方は様々で自分の美味しいと思った店の淹れ方をハザマさんはマネているそうです。

◆ハザマさんこだわりのコーヒーの淹れ方◆

・コーヒー1杯分の豆は14ℊ

・中細挽き

・お湯の温度90°~98°の間

・フィルターは紙の匂いを取り除くため一度お湯で洗い流す

・お湯を注ぐとき深入りの場合35ℊ30秒まって注ぎ6セットトータル180秒で注ぎ終わる

・お湯の注ぎ方はのノ字

・豆は最後まで出し切らない

 

バレンタインブレンドを試飲

動画はではコーヒーが淹れ終わりガッツリどっしり苦めのコーヒーが出来上がります。

バレンタインブレンドはふくよかな甘みとダークチョコレートの味わいで一口すすると

佐田さん理想の苦みだと歓喜し、勧められたチョコレートと合わせるとコーヒーは昇天レベルの美味だとはしゃぐ様子が面白い!

・ちなみにチョコレートはティラミスチョコ

 

生ビールに餃子の組み合わせ、間違いない!つまりベストマッチ!

次に食後に飲むコーヒーを試飲(コロンビア)

パスタを食べた後(動画ではカット)お店でこのコーヒーを飲んだ場合の価格は1,100円ぐらいする高級コーヒー

自分で挽けば1杯300円とお手頃だそうです。

面白いおしゃべりが続きようやく目的のコーヒーが完成。

透明のグラスに入った琥珀色のコーヒーをひと口すすると佐田さんは目を見開きます。

テロップには驚愕の味わいという文字

「こういうことか、ハザマ」初心者は苦みを好み酸味を避けるが飲み続けていくと酸味が好みに変わっていくことに佐田さんは合点がいきます。

酸味の直後に苦みがきて最後にフルーティーな味わいが来ることに感心しおかわりを要求、高級な豆だけにハザマさんは抵抗しますが、最後は渋々作り始める過程で動画はおわります。

 

おしまい。