mutanのblog

『睡眠時無呼吸症候群患者』大きな声じゃ言えないけど一応、一級建築士。けれど本業そっちのけの雑記ブログ

TVやCMで話題、やっと入荷で買ってみた「福田屋の栗好き」

f:id:Mutan:20220310195238j:plain
JR熊本駅 駅構内にはくまモンがいっぱい。

** 福田屋「栗好き」

f:id:Mutan:20220310195145j:plain
福田屋 栗好き

JR熊本駅構内「えきマチ1丁目」で見つけた福田屋の「栗好き」店頭にはテレビで話題やっと入荷のポップがあったから買ってみた。

『栗好き』は熊本県産の和栗だけにこだわり、独自の製法で
和栗の風味を存分にひき出した特別なお菓子です。
厳選された採れたての熊本県産和栗を自社で調達し、
この秋より稼働をはじめた生栗加工場にてすばやくペーストにしたあと、
砂糖と水飴だけを加えて、栗好きの方においしいお菓子に仕上げました。

お家に帰って食べるとお口でほどけて溶けてなくなるようで味わいは和栗の香りそのものだったよ。

** 一五九二 肥後国 生チーズ饅頭

f:id:Mutan:20220311085037j:plain
一五九二 肥後国 生チーズ饅頭

これはね相当甘かったよ。チーズの風味もあるけれどミルク饅頭「博多通りもん」や大阪「月化粧」が好きな人なら
間違いないよ!


清正製菓 朝鮮飴

f:id:Mutan:20220311085027j:plain
清正製菓 朝鮮飴

名前のインパクトと令和の時代に逆行したデザインに惹かれて購入したよ。レコードでいう「ジャケ買い」的な
まだ食べてなけど想像するに素朴な味わい。江戸時代からある熊本の伝統的なお菓子。


** 馬刺し くんせい

f:id:Mutan:20220311085435j:plain
馬刺し くんせい

牛肉とくらべて後味もあっさり、牛肉好きの人にとっては物足りないかも。
粒入りマスターカードに付けて食べたらおいしかった。


開封した写真撮るの忘れた!
ブログ初心者、もっと精進しなきゃ(泣き)